BLOGブログ

体験学習!

昨日、丹波篠山へ。黒豆の枝豆の収穫のお手伝いに行ってきました。初めての収穫のお手伝いで、虫が沢山出てくるかなぁ…。畑のはっぱに負けないかなぁ…。と心配していたのですが、お天気に恵まれ楽しく畑で枝豆のはっぱを手で撒き散らし(私だけ?)。茎を根元からカットして、作業場で更に残った枝豆の付いていない茎をカット、仕上げをして束ねていくのですが、枝豆って大きな葉っぱのその下にいたんですねって感じで、作業の大変さにびっくり!!!おいしく大事にたべなきゃとつくづく思いました。もっと不思議なのは、黒豆の枝豆って、お正月に食べるあの黒豆?!同じ豆って不思議ですよね。枝豆を早速湯がいていただき、おやつタイムって楽しんだ枝豆は少し黒いかな?でも中身は緑でしたよ。お正月の黒豆はもう少し畑で育てて寒風で乾燥させて、傷の有無、形、サイズ分けと作業が続くそうです。この作業の大変さを知ると、黒豆が高いのは仕方ないかなぁと思います。いい社会勉強、体験学習をさせていただきました。また来年もよろしくお願いします。

ページトップへ